
--------

Tag :


星読みの名医

2006-02-27

Tag :

いのしかです。


東地中海からリスボン戻ったのですが、いいクエが無かったのでセビリアへ足を運びました。


すると連続クエ医師探しの3つ目が出てました
星読みの名医

連続クエだと依頼人も言うことがおおざっぱですw


医師探しクエは全8つからなるクエ(途中分岐あり)で最後には転職「軍医」に必要な「医学書」が入手できるのです。


まぁ自分は軍医のためではなく、ただ連続クエを消化したいだけですがね^^


ということで医師探しの最初は必ず話すセビリアのタベラ枢機卿にお話を

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

歴史の裏側

2006-02-27

Tag :

いのしかです。


未だしばらく東地中海に滞在中~


アレクサンドリアの西に新港ありました。ってしばらくうろうろしてたのに気づいてなかったw


ベンガジ
ベンガジ

ヴェネツィアが占めてます。


ちなみに公式でのベンガジの説明は

「古代ギリシャ時代に建設された都市が起源。街の名は街の繁栄に貢献した人物に由来する。」だそうです。


ちなみにこの街の交易品は
ベンガジ・交易品

種類少ないし、普通でした^^;


その後アテネにてクエを閲覧


すると・・・

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ナイルワニと伝説の王

2006-02-26

Tag :

いのしかちょうっす。


公式サイトで「ドリームバスター」なるLiveイベントが載っておりますね

(宮部みゆき「ドリームバスター」in「大航海時代 Online」概要)


宮部みゆき?と無知な自分が情けないのですが調べると映画にもなった「模倣犯」の著者だそうです^^
(それならわかる、観てないけど^^;)


その宮部みゆき氏と大航海のコラボが実現、3月のLiveイベント「謝肉祭(カルネヴァレ)」の一概として盛り込まれるようです。


なかなか意外なことをしますね、コーエーさん^^さらに楽しみ度が上がりましたよ。




と、話を変えてまた冒険記を^^


インドから帰郷後、東西ヨーロッパをうろうろしておりますいのしかですが
今回は安全海域中(~4/12 13:30まで)の東地中海を中心にクエをやってまいります。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

王家の紋章

2006-02-25

Tag :

いのしかです。


副官付けてタロット引いてリスボン帰ってきました。


すると船耐久50回復艦隊シャウトしてたので参加してアラガレの耐久度MAX回復



その後、ちょっと暇になったのでクエを見てみる。


するとこんなクエが…
王家の紋章

王家の紋章って^^;これかよw



ちなみにヴェルギナ遺跡とはサロニカの奥地のある遺跡です。


開錠クエ「偉業の先駆者」の所と言えばわかるでしょうか?


ということで書庫へ
王家の紋章情報1

モザイク画なんて調べたっけなぁ?w


王家の紋章情報2



アレクサンドロス大王の胸当ての太陽の紋章を調べるためアテネへ


アテネ書庫
王家の紋章情報3


王家の紋章情報4

いかにも、ってお話ですね。


太陽が賃金って・・・しかも末っ子は懐へ入れる仕草までしちゃってますよ。


なんか無茶苦茶w


王家の紋章情報5

とりあえず太陽に関した話なので紋章もそうだということです。


サロニカ奥地ヴェルギナ遺跡内部
純金の小箱

純金の小箱発見~~。確かに太陽の紋章っぽいのが描かれてますね。


ということで王家の紋章は太陽でしたとさ^^


あ~~王家の紋章・・・やっぱり;これしか思われないw




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

副官とタロット

2006-02-24

Tag :

いのしかです。


大規模アップ1日後、このFC2大航海スレッドもいつも以上に立っておりますね。


そんな自分も既に3つ目ですかねw



と、次はタイトルそのまんまで「副官」と「タロットカード」試しました。


副官(オンラインマニュアル「副官」)


正直公式の説明やらデータを見てもよくわかりませんwやはり実際試してみないと。


ということでリスボン戻ってるので早速酒場へ


マスターに副官のコマンドが!
副官画面

これが副官候補画面(まだ選んでません)


キャラは既に決まってるスキルがあるらしくレベルの成長によって覚えていくので今のところわかりません。


各ヨーロッパの都市に候補がいてその場に行けばその都市だけの副官がいるみたいですが、

動くのメンドウなのでここでサクッと決めちゃいますw


そして選んだのは・・・

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

帰郷

2006-02-23

Tag :

いのしかです。


引き続きヨーロッパへ戻るべく新港を見つけつつ進めます。


その前に機能追加について少しばかり感想を

●キャプテンバッグ
やはり無いよりマシ程度でした^^;むしろ出し入れがメンドイ。。(副官いないので現在2枠・・・)


●バインダーを統合
まぁ自分はレシピ無用なので意外に地図結構持てておっけーかも^^
頭ではわかってても実際見てみると思ったより○って感じでした。


●電卓をキーボードで操作できる機能を追加
何故最初からないのかなと思ってました。これで簡単に数量設定できますね。


●地図による発見物1個の発見場所を変更
これ、斡旋書暴落の原因の「風景画の地図」ですよね^^;

去年12月パッチで追加された地図でアテネ→セビリア間でできる開錠地図回しになってたようです。

が、ヒホンに変更に。自分はインド人だったので(w聞いた話ですが。



では以前の続きを

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1周年記念アップデート

2006-02-23

Tag :

いのしかちょうです。


ついに来ましたね大規模アップデート^^


改めて内容を見ようにも・・・多すぎるw


なにから言っていいのかわからないのでもう却下でww


(2006.2.22.クライアントパッチ内容)


Inしたのは23時ごろ


さっそく新港行くべく動こうと思いましたが。。。


・・・私は何してるんだろ。。



なにが東へだ・・・



街が増えたのは東方面ではありません・・・よね。


普通に考えたらオデッサがインドより東にあるわけ無い。。


なにを勘違いしてたんでしょう;;


それと・・・



「副官」もインドでは雇えないようなのです・・・



嗚呼、裏目裏目・・・orz

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大規模アップ前夜

2006-02-22

Tag :

いのしかです。


この2,3日、-16%チークアラガレの造船シャウトをカリカットおよびマスカットでもやってたのですが、全くの無反応。。


さすがに諦めて21日夜はゴア北艦隊w


予告どおりディンカの指輪を付けてやりました。


さすが生態6(+2)。


亀(タイマイ)も軽く発見できます^^


であっという間に3,4周やりましたとさw


ともかく、いよいよ明日(というか日付的には今日)大規模アップデートの日が来ました!


最東の街「カルカッタ」にて落ちて終了



ではそのカルカッタにて撮影を
2月21日カルカッタにて





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アラガレ造船って・・・

2006-02-21

Tag :

いのしかです。


Myチークアラガレは-13%と中途半端。


なのでお金の貯まってるので-16%のMyチークアラガレ2号を造船してもらおうと思っている次第です。


が、カリカットで-16%チーク製アラガレ造船シャウトしても全く反応なし。。


確かにカリカットじゃ造船できません。


けど造船可能都市であるアデンやマスカット、ホルムズになんて人居ないんですもの;;


やはりなにかの機会で造船屋さんと仲良くなっておいた方がいいのでしょうね。。


なんか諦めきれないのでしばらくシャウトしようかと思います。




今はそれのみ執着!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2月19日ゴア北艦隊

2006-02-19

Tag :

いのしかです。


今日はひたすらゴア北艦隊、いつも以上にゴア北艦隊(うるさいw)


5~6周はやったかな(やりすぎ^^;)



それだけ今回はスキルあがりましたよ。後知らん間に冒険Lv38



ざっと覚えてるので探索9→10、考古学11→12、生態調査5→6、生物7→8といった感じでしょうか^^


生物がR8になったのでブーストアイテム「銀の手鏡」(生物+2・耐久20)が一応必要なくなりました。


まぁ入手も比較的楽なのでアイテム枠取るために捨てることに(もう耐久6だった、使い込みましたw)


なので生態調査のブーストを付けようかと。


生態+1の「網鉄線入り捕獲網」あるのですが、+2の「ディンカの指輪」も持ってるのでどうしようかなぁと思ってる次第です。


普通に+2でいいんでは?と思われるでしょうが・・・


なんかこうもったいない感が(消耗するのがね^^;)w


とはいえ、なんでもかんでも売るためとかコレクションなんかに出来ないので装備しようと思います・・・たぶん(オイ!w)




とりあえず目標は生態R8。

ゴア北を余裕にできるようにして2/22以降は東へ行き、一旦西欧に帰ろうかと思っております。


では最後に撮影を。
2/19ゴア北艦隊

皆、船デカすぎ。。クリッパー、ガレアス、戦列艦;;




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

害をなす猛獣!

2006-02-19

Tag :

いのしかです。


今回は生物クエを久々に。(ゴア北除く^^;)


してタイトルは・・・
害をなす猛獣

トラ!!まさに猛獣でございます。


トラにばれない毒とは!?


ホルムズ・道具屋にて
猛獣情報1

なるほどバカなトラならこのクエは成り立ちません。眠り薬で眠らす方法ね。


ドラクエでいう「ラリホー」戦法ですね(←何故唐突にドラクエ!?w)


ゴア・住人
猛獣情報2

なにげに怖いことおっしゃってます^^;


置きに行くのかよ・・・現場行けってクエでしたっけ?これ。


と思いつつカリカット・郊外
人食いトラ

出た~~人食いトラ!(名前そのまんまw)


これは鉢合わせしたのでしょうか?w


ものすごく状況が知りたいクエでした。。


最後に素朴な疑問


郊外で突っ立てるNPC(人)は大丈夫なんですか??w




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

古代叙事詩とラーマとシーターの物語

2006-02-18

Tag :

いのしかです。


タイトル通り久々にクエをやってまいりました。


今回は「インドの古代叙事詩」と「ラーマとシーターの物語」の2クエを紹介。


実はこれ、叙事詩→ラーマと連続クエになっております。


まずこちらから
インドの古代叙事詩

なにげに厳しいこと言ってますよ、「原典に近い版を探せ」って・・・^^;

(まぁ実際探すわけじゃないがw)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

謝肉祭ねぇ~

2006-02-18

Tag :

いのしかです。


以前述べたように3月のLiveイベント「ヴェネツィア謝肉祭(カルネヴァレ)」について少しばかり

(一応公式はこちら)


ちなみに「カルネヴァレ」で検索してもほぼHITしません。


「カルネバーレ」又は「カルネヴァーレ」で検索するといくつか出てきました。


実際の画像(カルネバーレの仮面衣装)見てみるとなんだか不気味さが出ててなんだか怖いっすね。


でもいい意味の不気味さというべきでしょうか、あくまで祭りとしてみれば楽しそうに見えてきます。


もし少しでも興味が沸いたのでしたら検索してみてください。


と、話を戻して大航海のイベントはその「仮面衣装」を求めてのイベントのようですね。


個人的には結構やる気でありますw(去年のワイン祭りしかLiveイベントやってないww)


だけど・・・ヴェネツィアか・・・。


・・・


ちょっとだるいなwww


ま、まぁ今回はほぼ1ヶ月間あるようだしまったりとやりたいと思います。


おっとそれと、私をDOLに誘った張本人でもあり、


今は課金停止中&他のオンラインゲームに浮気してるリアルフレ
叩き戻さないとね!w



ということで大規模アップが間近なのにちょっとせっかちなLiveイベント話でした~




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久々なゴア北艦隊!

2006-02-17

Tag :

いのしかちょうです。


久々ログイン3日目(いや3回目にしておこうかな^^;)・・・
久しぶりにゴア北艦隊に参加することができました。


いや~楽しいですね久々だとw(←強調するな)




と、やっぱり話題になるのは大規模アップデートの話。皆それなりに注目しているようです。


今回、初ゴア北艦隊だった方がいたのですがソロで生物R12まで上げてた強者だったのでほぼ説明しなくてもスムーズに行けてました^^;



私なんか初参加の頃は大変迷惑をかけたものです(しみじみ



そういうことで1周目は軽ーく終えて2周目


カリカット出発時・・・出ましたよ。。



PK



まぁこちらは5人艦隊、ケンカ振るのも計画的にってことで皆で砲撃しまくったら逃げていきました。


途中、白兵になったけど1発で逃げれたし。まぁその時内心ビビってたんだけどねw


と、なんだかんだで2周目も軽く終え、抜けてきましたとさ。


最後はお決まりの撮影で(←いつからお決まりになったんだw)


久々ゴア北艦隊

アラガレが小さい・・・おそろしい程高レベルな方々が居られます、カリカットは。。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大規模アップデート最終更新?

2006-02-16

Tag :

いのしかです。


公式の更新がありました

(一応公式サイトはこちら)



前回に引き続き、副官の紹介ですね

「航海長」

携帯の「おまかせ回航」の応用版みたいな感じですかね。


気になるのは各海域の回航のスキルを持っているって・・・かなり制限感じます^^;


「見張り」

えーとスキルの「見張り」と間違えそうになりますが(ならんってw)

「奇襲」「交信」「偵察」スキルは選ぶのですかね?又はレベルが上がって増えていく?

よくわかりませんが多少航海が便利になるってことでしょうか。



これで全6種副官紹介されたわけですがなんでしょうか、


こうピンと来ないと言うかワクワク感が無いというか普通ですね^^;



まぁマイナス方向に見解するのは止めにして実装後すぐに試してみたいと思います。




またその他の実装についても一言

「キャプテンバッグ」

え~~とこれはちょっと楽しみにしていたのですが・・・なんでしょうかねこれ。

副官ナシならたったの2つしか収納できないんですか。。しかも最大4つ。

少ないのでは??


う~~ん無いよりはマシ程度に考えを改めます。。



「敵対度」

不透明だった所をわかりやすくした感じでしょうか。

これにより税率やら変化するらしいですが・・・どの程度かが決め手でしょうか。

まぁ私は冒険メインなんで少し遠い話ですがw



「レベル上限60&船バリエーション」

やはり底上げ来ましたかぁ~~。廃人(コラッ)カンストされてる方には朗報でしょうか?

船も写真のを見たらガレアスとジーベックの改装型なんでしょうかね?

まぁ個人的にはジベより速い船ならそれ目指して精進するのみです^^



「運命のタロット」

説明不足でなんのことかさっぱりですが一定時間航海速度アップ!とか

PKからは見えなくなる!とかなら速攻集りにいきますwww

(そんなことは無いだろうね)



ということで2/22まで1週間切ったわけですが、なんだかんだで楽しみであるのは確かです。


・・・まぁその度合いが小さいわけですがねw



ちょっと長くなったのでここまでにして次はヴェネツィア謝肉祭について書きます^^




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱ・・・

2006-02-16

Tag :

いのしかです。

昨日に引き続きログインしてみました。
今日はゴア北艦隊をやろうとシャウトしてみたのですが・・・

誰も反応ナス。。
時間的にはそう悪く無いはずなんですが・・・

やっぱ過疎化してるの??なんて思うけど街中で人数検索しても以前とそんなに変わらないしねぇ・・・多分艦隊やるよりソロが多くなったのでしょうかね(書庫には割りと人いるしね)
しばらく放置してもゴア北艦隊のシャウトは飛び交ってないようですね。

う~ん、まぁすぐに決め兼ねないことなんでしばらく様子見ですがおそらく理由の一つがわかったような・・・

オレンジネームが街中に数名居るしww

まぁオレンジネーム=PKと言ってしまうと弊害が出るので(事故でなった方もいるだろうし)そこまで強く言いませんが、近頃もよりいっそうカリカット海域は危険なのでしょうね^^;

まぁ今日は身動き取らないようにしておきます。。

最後に撮影を。
ぽつん
嗚呼、寂しいw

といったところで 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久々のログイン&行動

2006-02-15

Tag :

いのしかちょうです。


いや~~久々にログインして動いてみました。カリカットの広場に居ましたねぇ。


と、やはり忘れてることがありましたよ・・・Fキーの配置とか。


あとショートカットキーとかも忘れてるのありました^^;(Ctrl+○○とかのね)


いや~久々にやるとなんだか違和感があるのは当然なのでしょうね。


早速ソロでゴア北に行って来ましたよ^^


聖なる花のクエと貨幣に印章の地図持ってね。


洋上もまぁ危険だことww


PKさんが相変わらずご健在ですね、ゴア北に向かう途中「この海域に海賊行為が発生し(略)」のログを早速見ることができましたよ・・・


そして相変わらずウザいNPC。。協定書の連打は勝手に指が動いてましたww



そして着いたゴア北


やはり覚えてました・・・掘る場所www


まぁ2ヶ月そこらで忘れようがないか・・・w


そういうことでサクっと掘ってカリカットに帰ってきましたとさ。


じゃ、最後に久々のログインとプレイを記念してカリカットの広場で撮影を^^
久々のログイン記念
あ~無愛想ww




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

副官ですか。

2006-02-10

Tag :

いのしかちょうです。


今回も公式の更新があったのでそれについて。


今回は「副官」についてですねぇ~


6つのうちの「船医」「倉庫番」「兵長」「主計長」の4つを紹介しています。


大きく言えば、「船医」「倉庫番」は冒険、「兵長」は戦闘、「主計長」は商人を助力した感じでしょうか?


ともかく私はどうしたいかというと・・・まだわからん


・・・えーと率直な意見です^^;


正直、まだ実感沸かないというか様子見的な感じですね。


と、いった感じで次の更新でもうちょいはっきりと分かると思うのでそのときに。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦結果

2006-02-06

Tag :

いのしかちょうです。


公式で更新がありました。「第11回大海戦」の結果のようです。


・・・いやー結局、参加するとかしないとか言ってましたがその前にログインするかしないかの問題でしたww


Z鯖の結果は「ポルトガル辛勝!」


辛勝といっても圧勝に近い方のようですがね。


いやー強いですねぇポルトガル。


おっと、ものすごい他国事になっておりますねww


全くの無関係ぶりに申し訳なさが出てきますね。。いずれは必ず参加
します、はい。


とはいえ、まずはもっと目も前を問題を解決しなければ。



ログインするぞ!



情けねぇ・・・



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新都市

2006-02-05

Tag :

いのしかです。


公式サイトで大規模アップデータに関する更新があったようです。


内容は新都市の一部紹介。


ネーデルランドやらアラブ方面やらの新都市が紹介されてますね。


と、目に付いた都市を発見!


「オデッサ」


え~と、またまたガンダム連想してしまう私でありますww


説明文も「さまざまな物資が集散する貿易港である。」

なんて見たら、連邦軍の物資量を連想してしまう!w


交易品もなんたら合金とかあったり・・・・いけませんね。



さて、これぐらいで妄想はやめましょうかwww



あと、補給港が11都市ほど追加されるらしいですが実装間に合わず感がするのは私だけでしょうかね?^^;


と、こんな文句を言う前にログインしろって話ですがねぇ・・・


ムダに課金しただけになっていますがそろそろログイン率も上げていきたいと思いますのでどうかヨロシク(←誰に?)




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦

2006-02-02

Tag :

いのしかです。


大海戦の場所が決まったようですね。


Z鯖はヤッファですかぁ・・・微妙。。というか、静観との差が1%w


う~ん第10回はイスパVSイングだったからポル関係無かったのに今回も静観が多かったのは何故かなぁ?


と、最近BBsやら大航海関係の掲示板見てないから状況がわからずに語ってますがね。


あっ、重大なことを言いそびれてました。



え~と私大海戦に参加したことありません



艦隊組んで大海戦の話になるたびに「大海戦参加したことないー」って言うと、
大海戦経験者のユーザーは「楽しい」とか「戦績がおいしい」とか聞くんでやや参加したくなってきてるんですがねぇ・・・


という今回も参加する気は今のところなし。


嗚呼、国の貢献度全く無しですねぇ~~w



「いや私は冒険家。国に固執しないのさ。」と言ってみたところ(さぶっw)でおしまい

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

いのしかちょう

Author:いのしかちょう
サーバー:Zephyros
 国 籍:ポルトガル
 職 業:生物学者
 商 会:無所属
 階 級:三等勲爵士(ランク14)
 レベル:冒険52/交易48/戦闘32
 (2010/11/7現在)
 ---------------------------
 大航海時代OnlineBLOG。
 別館「いのしかゲーム部屋
 よろしく!
 当BLOGはリンクフリーです。

プロフィール2

ナイゾウ・キムラ

Author:ナイゾウ・キムラ
サーバー:Zephyros
 国 籍:ポルトガル
 職 業:釣り師
 商 会:無所属
 階 級:准三等勲爵士(ランク13)
 ------------------------
 いのしかちょうを大航海の海に
 誘った人。商人業を営む。
 リアルでも友人。
 最近は多忙なためゲームも
 できないとお嘆き中(´Д`)

訪問ありがと^^


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

気軽にコメントください♪

カテゴリ

過去ログ

2010年 11月 【1件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【4件】
2009年 10月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【6件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【6件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【9件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【7件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【8件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【6件】
2007年 01月 【6件】
2006年 12月 【7件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【26件】
2006年 06月 【24件】
2006年 05月 【22件】
2006年 04月 【23件】
2006年 03月 【20件】
2006年 02月 【21件】
2006年 01月 【4件】
2005年 12月 【15件】
2005年 11月 【8件】

ブログランキング!

人気ブログランキング にほんブログ村 Airランキング・ゲーム ブログランキング くつろぐ 週間ブログ王 ブログの殿堂

RSSフィード

著作権

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

 

